ALFALIAトップページ ⇒ 「Eternal Dragon」 〜エターナルドラゴン〜

Eternal Dragon 〜エターナルドラゴン〜
開発雑記 ゲーム制作動画一覧 設定資料集

ウディタ新聞の2010年4月15日のニュースで、動画完結の旨が取り上げられました♪
【ふりーむ!の感想掲示板|夢現のコメント



『Eternal Dragon』 〜エターナルドラゴン〜
WOLF RPGエディターでのゲーム制作風景を録画して、Youtubeやニコニコ動画で配信するという試みを行いつつ作成したフリーゲーム(ジャンルはRPG)。遺跡や塔が存在する浮遊大陸を舞台とした小さなストーリーRPGで、プレイ時間は約1時間半です。2010年3月9日公開。【2010/4/15追記】ゲーム制作動画一覧はこちら

Download 〜ダウンロード〜

ベクターのダウンロードページへジャンプします

【2010年3月12日】いくつかの不具合を修正しました(Ver.1.01)。修正内容はこちら。
上のダウンロード先は、最新版(Ver.1.01)に差し替えてあります。

Movie 〜紹介ムービー〜 (左の55秒バージョンがオススメです)
【紹介映像】 55秒 【紹介映像】(開発中バージョン) 3分46秒
ニコニコ動画版→【紹介映像2】sm9925711【紹介映像1】sm9833541(新しいウィンドウで開きます)

Feature 〜概要〜
「昔懐かしいRPGのプレイ感覚」「温もりのある世界」、そういうものをテーマとして作りました。村の人々には全て名前があり、ストーリーが進むと会話内容も変化します。戦闘は、ウディタに搭載されている基本システムを利用しており、スピーディーに展開します。ちょっとした謎解き要素(石版集め)もあります。音楽はタクミ氏の曲を利用しましたが、中でもフィールド曲は物語の鍵となるフレーズにもなっています。

全体的にサクサク進めてストーリーを楽しめるようなバランスにしました。わずか約1時間半の小さな物語ですが、上に挙げたような要素を凝縮して、精一杯作りましたので楽しんでいただけると嬉しいです。

World 〜世界観〜
冒険の舞台となるのは「浮遊大陸アルファリア」

そこには古くから多くの種族が住み、衰退と繁栄の歴史を繰り返してきました。しかし、現在は人間と他わずかな種族しか暮らしていません。また悲しいことに、いつしか魔物が住み着くようになりました。最近は自然の荒廃が進み、魔物が増えているようです。

浮遊大陸アルファリアには、古代人が残したという「遺跡」「塔」があります。古代人が残したものを手がかりに、「塔」の謎を解き明かすことが冒険の目的となります。
冒険の舞台「浮遊大陸アルファリア」ラフスケッチ

Character 〜登場人物〜
※顔グラフィック素材提供(モモ以外):森の奥の隠れ里
主人公とその仲間
ラスティン(名前変更可) ラスティン 16歳 (名前は物語の最初で変えることが出来ます)
 ・ ・ ・
本編の主人公。遺跡探検が趣味の16歳。普段は村長の家に住んでいる。あるとき、遺跡を探検中にアリアと出会ったことで、アリアとともに冒険に旅立つことを決意する。年齢の割りに世間知らずで、頼まれごとは断れない性格。
アリア アリア 年齢不詳
 ・ ・ ・
本編のヒロイン。遺跡に突然姿を現したところを、ラスティンに目撃される。『塔に行かなければならない』という強い使命をもっており、ラスティンとともに塔を目指すことになる。彼女には謎が多く、性格はまるで心を持っていないかのよう。そのことでラスティンを困らせることもしばしば。
モモ モモ 年齢不詳
 ・ ・ ・
本編のもう1人(匹)のヒロイン。普段は北西の森に住んでいる。古の言葉を喋るため(例:モンモンガー)、ラスティンとは言葉が通じず、言葉の響きから勝手に『モモ』という名前をつけられてしまう。古くから森に住んでいるようで、古代文字を読むことができる。
アムト村に暮らす人々(+動物)
ラド長老
主人公のお爺さんであり、アムト村の長老。主人公は爺ちゃんと呼んで慕っている。主人公の好奇心旺盛で伸び伸びとした性格はお爺ちゃん譲りによるもの。
モモラ (愛犬)
主人公の愛犬。名付け親は主人公。いつもは主人公がお世話しているが、外出時はラド長老と道具屋のお姉さんがお世話している。
道具屋エル
道具屋のお姉さん。主人公の向かいの家に住んでいる。可愛いものが目がなく、頻繁に主人公の愛犬モモラのお世話をしている。モモたち一族が可愛くてしょうがないらしく、『お持ち帰り』したいと思っているらしい。
武器屋ニーダ
武器屋のお兄さん。自称遺跡マニア。古いものが大好きで、武器に限らず骨董や古い文献にも興味あり。収集への努力も惜しまず、時に周囲が驚くほどの行動力をみせる。
オーラン (主人公の友人)
主人公の幼馴染。ラムダと主人公を含めて3人親友同士。最近はラムダに片思いしている。ざっくりした性格で、物事を大げさにいってモモを驚かせたりする(でも主人公はそれがオーランらしさだと思っている)。
ラムダ (主人公の友人)
主人公の幼馴染。言葉遣いがきついこともあるが、根は優しい。オーランが思いを寄せていることに気付いてはいるが、主人公とオーランを含めた3人で、昔のように友人同士ではいられないのかと悩んでいる。
パル (ラムダの母)
ラムダの母で、家の一部を喫茶スペースとして開放しており、村人たちの憩いの場所にしている。将来、主人公にはラムダと結婚してほしいを思っている。
ロンド
好奇心旺盛ないたずらっ子。村で行われる100年祭を楽しみにしている。
ラオ
ちょっとませている女の子。ロンドと友達同士。時々どこで覚えたのか分からない、ませた言葉が飛び出す。
顔グラフィック素材提供(モモ以外):森の奥の隠れ里
※素材の二次利用、販売、再配布を禁じます。

Battle・Etc... 〜戦闘とその他の要素〜
基本システムの戦闘を利用しますので、コマンド選択型のターン制バトルとなります。

装備品は、高額なもの程強いというシンプルなつくり。「ダンジョンを探索して、お金を貯めて強い武器を買う(もしくは宝箱から入手する)」というクラシックなスタイルのゲームです。また、敵は稀に装飾品や回復アイテムを落とします。これを利用して冒険を更に有利に進めることができます。

Screen Shot 〜ゲーム画面〜
【1】 【2】 【3】

オープニング

序盤イベント

冒険の目的地は塔
【4】 【5】 【6】

塔の入り口

塔の内部

謎解きに必要な石版コマンド
【7】 【8】 【9】

レアな装飾品を敵からGET

敵HP残量表示をみながら行動を決めます

心温かな村人たち

Music 〜音楽〜
音楽はタクミ氏(タクミドットネット)の曲をお借りしています。その中の一曲「始まりの村」がとても印象的で気に入りました。素材の改造OKとのことでしたので、私がアレンジした曲をゲーム内に2曲入れています(ピアノバージョンとオルゴールバージョン)。オルゴールバージョンは、紹介ムービーの最後に流れた曲です。

ここでは、試聴用にピアノバージョン(厳密にはピアノじゃないですが)をmp3ストリーミング形式で用意しましたので、30秒程度ですがよろしければお聴き下さい。このゲームのメインテーマであり、タイトル画面の曲にも使用しています。

◆title.mp3 (原曲名:始まりの村) 約30秒 500KB
作曲:タクミ氏 アレンジ:さくらば結城
(既定の音楽プレイヤーが開いて再生されます)

原曲の「始まりの村」はタクミドットネットのウェブサイト内で聴く事が出来ます。(フリー音楽素材ページ)
タクミドットネット http://www.symphonic-net.com/takumi/



2010/3/13 up!
クリアした方へのおまけ 設定資料(攻略フローチャートや、アイテム一覧など)
Eternal Dragon 〜エターナルドラゴン〜 設定資料
ネタバレ要素を多く含んでいますので、プレイ後にご覧下さい。



ゲーム詳細情報
タイトル Eternal Dragon 〜エターナルドラゴン〜
ジャンル フリーゲーム
短編RPG(クラシックなスタイルのストーリーRPG)
プレイ時間 約1時間半
ゲーム容量 約12MB(ダウンロードファイルは、ZIP圧縮してあり、約8.9MBです)
ゲーム制作 さくらば結城
制作ツール WOLF RPGエディター
素材 ◆顔グラフィック(モモ以外)
森の奥の隠れ里(管理人:るるが氏) http://fayforest.sakura.ne.jp/
◆コモンイベント
80×80顔グラ対応コモン(作成者:ユノ氏) ウディタコモンイベント集
◆フォント
chiphead http://chiphead.jp/
◆BGM
タクミドットネット(作成者:タクミ氏) http://www.symphonic-net.com/takumi/
(タイトル画面曲と、オルゴール曲は、さくらば結城によるアレンジ)
その他 ◆640×480のウィンドウモードでのプレイとなります(コンフィグで変更可能)
◆ゲームパッドに対応しています(ゲーム起動前にセットしておいて下さい)
◆インストール不要。削除時は、フォルダ毎削除して下さい。(レジストリは使用していません)

2010/3/12
修正履歴
ver.1.01修正点
・ライフリング装備時に、効果が即座に反映されるように修正
・ゲーム中盤の敵から取得出来るお金の量を調整
・クリア後の相談コマンド(おまけ)を追加
・その他メッセージの不具合等を修正
(初期バージョンをDLされた方で、おまけのみ見たい方はSaveフォルダをコピーすると、途中からプレイできます)

ダウンロードおまけ 暗号化なしバージョン
ウディタで中身をのぞいてみたい方はこちら(注:こちらは最新版ではありません。初期バージョンです)
http://loda.jp/alfalia/?id=10 LODA.jpページへジャンプします。「DOWNLOAD」ボタンを押すとDLが始まります